気がついたら老後は間近!

老後、夫と暮らしていけるのかなあ。

お願い、汚さないで〜



夫は食べこぼしが多い。
テーブルからお皿やお箸をはみ出して置く。ちょっと引っ掛かったら落ちる。


夕食後のおやつで豆やら煎餅を食べてこぼす。
それを踏みつけて砕く。


夫は料理はうまい。好きなようだ。
だけど片付けながら作るということができない。


使った調味料、調理器具がカウンターに散乱。
それだけならまだ良い。
床には刻んだ野菜が散乱している。
油をこぼして踏みつけて歩く。
壁のタイルにトマトソースが飛び散る。


週1日の休日、2食作ってくれることが多く、ありがたいのですが
私も料理は得意なほうなんです。
どっちかというと、呆れるほど汚された台所を片付けるのが嫌なので
正直なところありがた迷惑だ。


いくら言っても改善がないのです。
この調子でリタイアしたら、私は毎日床に這いつくばって食べかす拾いかいな。


冗談じゃないわあ。
何か有効な声がけができると良いのですが。