気がついたら老後は間近!

老後、夫と暮らしていけるのかなあ。

運転練習に付き添い/リタイア後の楽しみ

北海道のどこかで取った写真



年末に免許を取った娘の運転練習に2時間ほど付き合ってきました。


教習所に通いたての頃、ハンドルを切りすぎてUターンした‥と話していたのが嘘のように
なかなか上手な運転。まずはコンビニまで私が運転し、一日保険に入ってから運転を変わりました。ガソリンスタンドに寄り道し、狭い我が家の縦列駐車も頑張りました。


夫も私も子供が生まれてから運転免許を取得。
私は前に進むのは良いが、バックが苦手で駐車が苦手。夫は空間把握能力に問題ありなのか
車をぶつけまくり、新車は4面ともボッコボコ。そんな私たちの初心者時代より娘の運転はずっとスムーズではないか。


これは頼もしいぞ。縦列駐車もバックモニターのおかげもあり、なんとかできたし。


いつか一緒に故郷 北海道をドライブしたいものです。



リタイア後にしたいことの一つが、北海道の海岸線をドライブして一周すること。お安い温泉宿に泊まりながら、まずは留萌から宗谷岬、紋別に抜ける?それとも小樽から島牧を周り
江差、函館へ?それとも春の日高道から広尾、釧路へ?夫と二人で?一人で?一人はつまらんかな。


金銭的余裕のない暮らしですから、想像するだけ。行きたいなあ、どんなコースにしようかな、空想旅行を楽しむのでした。