気がついたら老後は間近!

老後、夫と暮らしていけるのかなあ。

ストックで暮らしてる

数冊メルカリに登録。
家には経費で買った資料がいっぱい。


買い物をするたびあれやこれやといつか使うかも?的なものまで買い込みたがる性分で、いつ使うのかわからないで買ったものがたくさんある。スーパーに行けば、カゴいっぱいに購入していました。
冷蔵庫は常に満杯。
本屋に行けばあれは資料になるかも、面白そうだしとカゴいっぱいとはいかないが一冊では終わらない。何も買わずに店を出られない。


そんなふうに暮らしてきたが、夫の転職や自分の仕事が減ったことで収入が乏しくなってきて、できる限り、すぐ使わないものは今は買わないぞ、と気持ちをあらためてから数年経ちました。
いよいよ残高も厳しくなってきたけれど、家にあるもので今のところなんとかなっている。
ストック買いをたくさんしていたので、死蔵していたものを活かして、暮らしています。


今日はバレンタインだけど、チョコはカルディで買うつもり。しかし西友でもいいか。
数年前までデパートのチョコ売り場に行ってあれやこれやと選ぶのが楽しかったのに。


惨めかというと、もうそこらへんは通り越してしまい、いかにお金を使わず楽しむかというゲームになりつつある。と、言えなくもない(曖昧!)。
最初は見切り品を買うのが恥ずかしかったけど、食品ロスを少なくするためだもんねと堂々と買うように。


パート先には弁当持参、飲み物は白湯と水とコーヒー。プラごみを出したくない、というのもあって。意外とこれが美味しいのでした。


とはいえ、マックのハンバーガーでさえ贅沢、と思った自分に「どんだけお金ないのよ」と突っ込んでしまいました。

PC内の写真を漁っていたら幸せで豊かな時代の写真がたくさんで胸が締め付けられる。この子はもういない。